07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

240.【追い詰めない】

2009年03月02日
窮鼠猫を噛む)きゅうそねこをかむ)ということわざがある。
追い詰められたネズミは、猫さえ噛むというのだ。

人は、みんな自己防衛しながら生きている。

だから、人を追い詰めると、
その自己防衛機能が働いて、反撃行動をとる。
開き直りもそのような行動の一部かもしれない。

いい人間関係を築きたいのなら、
特に、いい夫婦関係親子関係を築きたいのなら、
相手を、どうしようもないくらいに
追い詰めてはいけない。

常に、逃げ道を作ってあげるのだ。
それが、優しさというものだ。

愛する人を、ギャフンと言わせてはいけない。
そんなことをすれば、関係が崩れるだけだ。

「それを言っちゃおしまいだ!」
という爆弾言葉は、決して言っちゃいけないんだ。

参考記事; 第92話 【嘘≠真実を隠す】  



 (ランキングに参加しています。応援よろしくです。)
記事を最初から読みたい人は、左の「月別アーカイブ」から開いてね。

下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ

下記から、別のランキングをみることができます。
 ブログ王 人気ブログランキング

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

スポンサーサイト
人生の法則 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
本当にそうですね!
私も、最後の決定的な一言は絶対に言わないように心がけています!

でも、ついつい怒って相手を攻めてしまう事があるんですよね・・。

ムッときても怒らない方法、あったら是非教えてください!
Re: 本当にそうですね!
> ムッときても怒らない方法、あったら是非教えてください!

私がとる方法は、
「相手か自分のどちらかの人生が、今日で終わり」
と思うことです。
喧嘩していることさえ、生きていることを味わえる香辛料のようになります。
子供が、小さい頃、よく兄弟喧嘩して、母親の怒る声まで混じって、超うるさーいときに、
詠んだ唄を紹介します。
「泣き声も、ケンカの声も、子持ちの幸」

常に、最低を想像してみたら、今が良くなります。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。