09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

229.【緑化】

2009年02月16日
2月というのに、全国的に記録的高温が
観測されているこの頃です。

地球温暖化の影響かどうかは、知りませんが、
この分で行くと、今年の夏も記録的猛暑になる可能性が大きいと思います。

地上のが消えつつある中で、
緑化という言葉が、よく聞かれるようになりました。
しかし、聞かれるほどは、浸透してないようです。

さて、地球環境温暖化する中で、
人の心は、寒冷化しているように思います。

こちらは、氷が張ってきて、氷河期になりそうです。
だから、人の心にも、緑化運動が必要だと思います。

家庭や職場に、があるだけで、
環境に安らぎの空間が生まれます。

でも、心の中の「緑」っていったい何でしょう?

環境を飾るは、食べたりするものではありませんので、一見、無駄なもののように思われます。
すぐに利益と結びつかないからです。

でも、実際は環境を変える力があるのです。

人間関係を、利害関係や、損得だけで考えると、
心が砂漠化します。

人間関係にも、無駄だと思えるもの、
いわゆる「遊び」みたいな、「余裕」、 「ゆとり」、が必要だと思います。

利己的な人は、自分のために無駄な時間を喜んで捧げることのできる人を求めていながら、自らは、他人のために、無駄な時間は捧げません。

初めにすべきは、自分こそ人のために、
無駄だと思えるような時間を、喜んで捧げる、
そんな心の余裕を持つことかもしれません。

これが、心の緑化運動です。

心に、余裕のある人は素敵です。
そういう人は、心に、のある人です。

心の緑化運動も、なかなか、難しそうですね。

まず、家庭菜園からでも、初めてみますか!



 (ランキングに参加しています。応援よろしくです。)
記事を最初から読みたい人は、左の「月別アーカイブ」から開いてね。

下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ

下記から、別のランキングをみることができます。
 ブログ王 人気ブログランキング

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

スポンサーサイト
人生の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。