07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

221.【フィンランドの学力】

2009年02月05日
昨今、日本の学力低下が叫ばれている。
学力が世界一なのは、フィンランドとのことである。

何が違うのだろう?

それは、学力の定義そのものの違いといえる。

日本では、学力を試験で測る。
だから、記憶力計算能力が問われる。
それが日本の「学力」である。

一方、フィンランドでの「学力」の意味は違う。
「学力とは、問題解決能力と、コミュニケーション能力である。」
とする。

だから、学校教育も徹底して、集団コミュニケーションによる問題解決の作業をする。

コミュニケーションにより、問題を発見し、
コミュニケーションにより、問題を解決する。

能力の性差で言われていることは、
男性は、問題解決能力が優れ、
女性は、コミュニケーション能力が優れているとのこと。

つまり、男女が協力し合うとき、
最高の学力が発揮されるということである。

これは、夫婦の基本姿勢と呼べるものかもしれない。

夫婦が協力し合うとき、
渡る世間の荒波を、上手く乗りこなすための、
最高の学力が発揮され、家庭を守る武器となるのである。


フィンランドの学力に学ぼう!


しかし、
フィンランドの離婚率が気になるところである。



 (ランキングに参加しています。応援よろしくです。)
記事を最初から読みたい人は、左の「月別アーカイブ」から開いてね。

下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ

下記から、別のランキングをみることができます。
 ブログ王 人気ブログランキング

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

スポンサーサイト
夫婦の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。