09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

205.【感情を選ぶ】

2009年01月15日
「人は、自分の感情を選ぶことができる。」

例えば、嫌な事を上司から言われた場合と
部下から言われた場合で、表出する感情が違ったりする。

自分で感情を選び、コントロールしているからだ。

感情は相手を選んで、表したり引っ込めたりしている。

より良い感情を持つことは、自分の倖せな気分に直接関係している。
感情が選べるなら、倖せな気分も自分で選べるということだ。

ただ、それができるようになるのは、容易ではない。
訓練が必要である。

倖せになる人は、そのような特質を日々培っている。

倖せとは、能力である。

結婚して倖せになりたいのなら、

結婚前は、誰と結婚するかが重要なカギである。
しかし、
結婚後は、誰と結婚したかは関係ない。

ただひたすら、お互いにいい感情を選び合い、
自分の喜びを追及することじゃなく、
相手の喜びを探求する努力が大切である。


相手の喜ぶ姿が、自分の喜びと感じられる人は、
倖せになれる特質を持っている。

自分の感情に敏感になろう。

「自分は今、自己中心的になってないか?」
「本当に、相手の喜びを探求しているか?」
「より良い感情を選んで、相手に接しているか?」



参考;  第61話;「結婚前と後の心構えは逆」





 (ランキングに参加しています。応援よろしくです。)
記事を最初から読みたい人は、左の「月間アーカイブ」から開いてね。

下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ

下記から、別のランキングをみることができます。
 ブログ王 人気ブログランキング

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

スポンサーサイト
男と女の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。