07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

202.【表情】

2009年01月12日
昨夜、
NHKスペシャル「女と男」という番組を見た。

それによると、人の表情を読み解く力は、
女性が、男性より優れているとのことだった。

男が、狩猟(仕事)に行っている間、
家族の健康や安全を守るために、
常に気を遣ってきた女性の獲得した能力である。

実は、夫婦間のすれ違いは、
男が、女性の表情を読み解く力が足りないために
起こっている場合もあるとのことである。

男は、コミュニケーションをとるのが苦手なのである。

男の脳は、問題解決型の能力が長けているために、
女性の話をすぐに分析したがり、問題を見つけて
解決したがるのである。

しかし、女性はそんなことを望んではいない。
ただ、話を聞いて欲しいだけである。

男にとっては、目的のないそのような会話が
退屈でしょうがない。
そんな脳の構造になっているわけだ。

でも、そうだからといって、
その状態に甘んじていたら、夫婦間の溝は深まるばかりである。

その解決方法は、男性側にあるとのことだった。

妻を満足させる会話術というのは、
男が質問することであるとのこと。

でも、妻の応えを聞いて解決しようとしてはいけない。
ただ、聞くためだけに質問するのである。

そうすると、女性は
「自分に興味をもってくれている」
と感じ、大切にされていると思うのである。

男も女も、努力なしにいい関係は持続しない。
それだけは、言えるようである。


このNHKシリーズは面白く、為になるのでお勧め!


 (ランキングに参加しています。応援よろしくです。)

下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ

下記から、別のランキングをみることができます。
 ブログ王 人気ブログランキング

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

スポンサーサイト
夫婦の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。