09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

191.【男の性分】

2008年12月26日
何故、男は働くのか?
何故、男は趣味をもつのか?
何故、男は浮気するのか?

男の本能的な性分について
考えてみようかと思う。

男は、基本的に“複数支配欲”がある。

何でも、複数支配である。

まず、男には「場」の複数支配欲がある。
「場」 とは、自分の居場所権力範囲
あるいはテリトリーと呼べるものかもしれない。

家庭においては、父親としての居場所
社会においては、仕事上の権限
趣味においても、自分の居場所を見つける。
しかしそれだけでは、満足しない。

飲み屋とかでも、行きつけの店を持ち、
まるで、犬のマーキングよろしく
あっちこっちに、足跡を残す。

戦国武将の名残りか
自分の影響範囲を広げたいのかもしれない。
それによって、自分の存在意義を感じているのかもしれない。

これが、場の複数支配欲のなせる業である。


さて、
男はよく浮気する。
それは、男の本能的な欲求と関係している。
その本能とは「異性の複数支配欲」である。

これについては、
第14話「男女の本能的“欲”の違い」 で述べた。


男を理解し、いい夫婦関係を築きたいと思うなら、
この男の性分を理解しなければならない。

家庭においては、できるなら父親の書斎とか
そうでなくても、居場所を作ってあげるとか。
夫・父親としての敬意を払うとか。
そんな工夫があると、効果絶大である。
夫は、家庭に自分のを見つけることだろう。

異性の複数支配欲を満足させるには、
浮気を認めてあげるのが、手っ取り早いのだけれど、
そんな身勝手を許せるわけないですよね。

それで、工夫するのは、
奥さんが、色々な面を持つ魅力的な女性になること。

家庭だけに留まらず、仕事、趣味、サークル、社会活動・・・など
多彩な面を見せる女性は、男にとって魅力的に映る。

それは、その女性の中に、複数の女性が存在し、
それが男の複数支配欲を満たすからかもしれない。

男は、女性に比べ、心と身体が分離している。
その分、身体の本能的な影響を強く受ける。


どんなに、社会的に地位のある人や
立派だと思える人ですら、
浮気している人は多い。

心の理想と、身体の思いが分離しているから
そのようなことが起る。

そこは、女性にとって理解しがたい部分かもしれない。



 (ランキングに参加しています。応援よろしくです。)

下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ

下記から、別のランキングをみることができます。
 ブログ王 人気ブログランキング

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

男と女の法則 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは山川さん、お久しぶりです。

早速ですが・・・・

> それで、工夫するのは、
> 奥さんが、色々な面を持つ魅力的な女性になること。
> 家庭だけに留まらず、仕事、趣味、サークル、社会活動・・・など

これ・・・何だか【”奥さん”だけの問題】のようにも受け取れる
文章ですね。

現実的には、夫の側にも工夫が求められると思います。

夫側の工夫・・・奥さん側から見れば”夫の協力”なしに、奥さんの
立場にある女性が【仕事、趣味、サークル、社会活動・・・など】を
出来るとは思いません。そして、そのことに気付いていない、あるいは
口先だけの夫がいかに多いことかっ!?と情けなく思います。

世の多くの夫等は、家事が出来なさ過ぎっ!?

奥さんと同程度に「炊事、洗濯、掃除」が出来る夫は一体どれほど
いるのでしょね?おそらく少数派でしょう。

大抵の男性は、家事を”なおざり”程度にしか出来ないのですから、
奥さんの側からしたら安心して【仕事、趣味、サークル、社会活動・・・など】
出来ませんよね。それでも、やったらやってで他の問題が出てきますね。

私から言わせれば「うちの妻には魅力がない」などと嘆いている男どもは
”とても情けない男”でしかありません。

仕事で留守にする間、家庭を守っているのは誰だと思っているんだっ!?
自分の妻の魅力を引き出すことも出来ないくせに、何言ってんだっ!?
己の弱点を棚に上げて、妻の弱点ばかり責めてるなっ!!
妻の魅力を見出せないのは、自業自得だよっ!!
妻の魅力を嘆く前に、己の力のなさを嘆き、己の力量を磨けっ!!

・・・・・という感じです。
Re: タイトルなし
お久しぶりです。
お元気でしたか~?

私は、我が家で真っ先に風邪をひいてしまいました。
抵抗力が弱っているんですね。
来年は鍛えたいと思います。

コメントは、
「あるがまま」さんのおっしゃる通り、全くもって同意します。
世の夫たる者の方が、なすべき勤め(家庭において)が多くあり、
そのほとんどがなされてない現状だと思います。
本当に男って(私もそうですが・・)、いつまでも子供のように
わがままです。

このどうしようもない男を変えるのは、難しいので、
女性の皆さんに、素敵に変身してもらおうかと、
提言しているわけです。(すみません)

男の度量とは、何で計るのでしょう?
それは、女性の生き易さを提供している男性の心遣いかもしれないですね。

良いお年をお迎えください。正月はおせちですか?


管理者のみに表示

