07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

180.【食中毒】(歌)

2008年12月13日
今週の火曜日のことだ。
朝食時に、冷蔵庫に残った刺身があった。

妻は、
「マグロは大丈夫だけど、シーラは食べない方がいい」と言った。

私は、
「物は腐る前くらいが一番美味しいんだよ!」と、
「どうせダメでも、お腹こわすくらいだろう」と高をくくっていた。

さて、その日の職場、11:30頃、お腹をこわしたサインが現れた。
「やっぱダメだったか」と覚悟を決めて、お腹に負担を掛けないように、昼食はおにぎりだけで済ませた。

ところが、こんどは、胃が張って来た。
ムカムカして気分が悪い。
トイレに駆け込んでしばらくしていると、
ものすごい勢いで何度も嘔吐した。
まるで人間噴水状態。

その次は、また下痢だ。
上からも下からも水のように吐き出す始末。

まったく、私の身体は良く機能を発揮して、
毒物を体外に出そうと躍起になっている。

夜9時に帰宅したら、今度は、寒気がしてきた。
が出てきて、ブルブルと振るえが止まらない。

体内に取り込まれてしまった菌を殺すために、
免疫機能を発揮させようと、身体が発熱するのだ。

人間の身体は、良くできている。
今更ながら、感心した。
「ありがとう、私の身体!」そして、
「ごめん!、適当に扱って!」と身体に謝った。


人の心身は、自分に合わないものを外に排除する
そんな自己防衛機能が備わっている。

一組の男女が、恋愛に落ち、
自分に合うものとして相手を受け入れ結婚した。

その時点では、きっと新鮮な食物と同じだったかもしれない。

問題は、お腹の中で、どう変化するかである。
良きものへと変化することを「発酵」といい、
悪しきものへと変化することを「腐る」という。

生物学的には、「発酵」「腐ること」も同じものである。
毒性があるものを腐ると表現するだけである。

結婚して、愚痴など、毒気のある言葉を吐いていると
結婚生活は、腐っていくかもしれない。

よき発酵は、「恋」を「愛」へと変化させる。

あなたの気持ちは、発酵してますか?
それとも、腐ってますか? 


磨きすぎた床で、愛がすべらないように願っています。




吉田拓郎; 「爪」  (動画作;uchitama)



記事を最初から読みたい方は、左側にある月間アーカイブを開いて見てね!
昨日の記事、後で少し変更しました。午前中と違う表現になっている箇所もあります。



下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ

下記から、別のランキングをみることができます。
 ブログ王 人気ブログランキング

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

夫婦の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

