09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

167.【理性と感情】

2008年11月26日
人の心を144話で「卵」に例えてみた。
今度は、「地球」に例えてみようかと思う。

にあたる部分が、「理性」だとすると、
周囲でうごめくマントルが、「感情」である。
地殻は表に現れる心の状態をさす。

自分の感情が、今どのような動きをしているのか。
それを知ることは、自分の行動を知ることになり、
今後の行動指針にもなる。

理性的に振舞っているつもりでも、
実は、激しいマントルの動きを抑えられず、
地殻のあっちこっちで、噴火を繰り返したり、
地震が起こっているかもしれない。

できるだけ、理性的に振舞いたい。
でも、理性的に振舞うことは、感情を押し殺すことでもない気がする。
うごめくマントルを、受け流しながら、
理性の影響下に抑えること。

それが、理性的ということかもしれない。

だって、人間から感情を除外することはできないし、
感情という馬を飼いならしながら、
理性が上手く乗馬できれば、いいのかもしれない。


おやおや、地球に例えるつもりが、
文末では、乗馬になっちゃったよ~┐(;^~^)┌

しかたない、
流れに沿って出てきたからそのままにしましょうね。



昨日の記事は、今日また修正したので、昨日見た人は、再度確認してね。


記事を最初から読みたい方は、左側にある月間アーカイブを開いて見てね!


下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ

下記から、別のランキングをみることができます。
 ブログ王 人気ブログランキング

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

スポンサーサイト
人生の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。