07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

159.【わくわく】

2008年11月17日
今日から、中3の娘は、修学旅行で長崎に行く。

わくわくして、午前4時頃には目覚めて
夜中のテレビショッピングを見ていた。

まー一般的に、わくわく感は、
大人になるにしたがい
その機会が減るものである。

しかし、そのわくわく感をいつまでも持てる人
そういう人は、感覚が若いと言えるかもしれない。

わくわくというのは、期待の気持ちであり、
何かを希望する気持ちである。

夢も希望も無い人には、味わえない感情である。

夫婦生活を楽しく維持するには、
そのわくわく感をうまく利用することが重要である。

日常生活にわくわくするのは結構難しい。
だから、イベントを取り入れることをお勧めする。

138話(ごはんとおかず)でも話したように、
イベントとは、非日常である。
そして、それが、記憶に残り易く、
想い出になりやすい。

人生は、想い出作りだから、
イベントを上手く活用すれば、
家庭生活がメリハリのあるより楽しいものになる。

恋愛期間が楽しいのは、
その期間が、
人生のイベントのようなものだからである。




記事を最初から読みたい方は、左側にある月間アーカイブを開いて見てね!


下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ

下記から、別のランキングをみることができます。
 ブログ王 人気ブログランキング

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

スポンサーサイト
夫婦の法則 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして
はじめまして。
「なるほど..ふむふむ」と思うことが多く興味深くブログを読ませていただいてます。
私たち夫婦は再婚同士です。再婚同士であってもいろいろと考えさせられることが多い日々です。2度目の結婚で悟ったことは
「相手を変えようと思わず自分が変わるしかない。そして相手は決して変わらない。時には許すことも大切」だと...今の主人になってつくづく思っているところです。
そして、私も介護の仕事をしています。
そして母がパーキンソン病と甲状腺ガンと
戦っておりヘルパーさんの手をお借りしながら時々、母の介護もしています。
山川さんも大変頑張っていらっしゃるご様子に元気をもらいました。
(もうひとつのブログも読ませていただきました)お互い頑張りましょうね。
コメントありがとうございます。
雅さん!そして初めまして。

パートナーって大切ですよね。
それが合う合わないで、幸せにも影響しますからね。

第87話「ダイビング」で話したように、
夫婦って命がけで海の中を潜っているのかもしれないです。
相手が信じられないと、ものすごく不安になり命の危険さえ感じ、
信用できる相手だと、竜宮城の旅を楽しむことができます。
一番の選択基準は、コミュニケーションが取れる人かどうかだと思います。

介護もお疲れ様、介護って肉体的辛さよりも精神的な負担が大きいんですよね。
ぜひ、楽観主義でいきましょう。
最後までがんばった人にだけ、天国からのお迎えがあるのですから。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。