07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

154.【結婚の覚悟】

2008年11月11日
南田洋子さんのテレビを見ました。
長門裕之さんが、認知症になった奥さんの
介護をするドキュメンタリーでした。

大変だと思いましたが、感動もしました。
「添い遂げる」という言葉がありますが、
結婚を決意するということは、
まさに、その覚悟をするということだと思いました。

私の尊敬するある友人夫婦の話です。
奥さんが、ご主人のお父さんを
至れり尽くせりで最後まで看病しました。
天国へと見送った後、彼女はご主人に言いました。

「もう、私は、いつあなたが寝たきりになっても大丈夫よ。訓練と覚悟ができたわ。最後まで看てあげるわよ。」って。
なんだか微笑ましく、頼もしいですね。
ベストカップル賞をあげたいです。

ところで、世の夫たちは、勝手に自分が面倒を看られる方だと決め込んでいるようです。
そんなに、都合よく行くわけないのが、世の中ってものです。

私も、今現在、母を介護する生活をしながら、
こういう風に思っています。

「もし、将来、私が介護状態になったら、
介護する人の気持ちを分かってあげよう。
そして、母の辛い本当の気持ちもその時、知るだろう。

もし、逆に、妻が介護状態になったら、
母にしたように、最後まで面倒をみてあげよう。」


その覚悟を今、母親がさせてくれています。
やはり、母から教えられているんです。

人生は、覚悟をさえ決めれば、
どんな荒波も乗り越えてゆけるのかもしれません。

結婚の覚悟とは、
そこまで覚悟することだと思います。



何故、私が介護の中心になっているかといえば、
もちろん私の母だからという点もありますが、他の理由があります。
それは、次回に。

記事を最初から読みたい方は、左側にある月間アーカイブを開いて見てね!
突然クイズ!いつもと違う特別な何かがあります。それは何でしょう?ヒント;隅々まで見たらわかる。


下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ

下記ランキングを1日1回クリックしていただければ、励みになりまーす。どぞヨロシクm(_ _)m
 ブログ王 人気ブログランキング

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

スポンサーサイト
夫婦の法則 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
いつも見ています。継続して更新凄いです。僕も努力しないと・・・。もう寒いので体に気をつけて下さい。またよらせて頂きます。
akioさんありがとうございます。

私の親友に明男という人が居ます。
彼から、多大な影響を受けました。
人って、互いに影響しあっているんですよね。
akioさんも楽しんでくださいね。
頑張る人より、楽しむ人が勝ちですよ。

管理者のみに表示

