07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

153.【心の余裕】

2008年11月10日
何十年か前の話だが、
私が、自動車教習所に通っていたときの話
仮免許の練習中に、
助手席の教習所の先生が、私に言った。
「よそ見する、余裕はできたか?」

変なことを言う教官だと初めは思った。
「運転中に、よそ見は良くないだろう。」
これが、常識のように思えたからだ。

でも、教官の言わんとしていることが、
後で、よくわかるようになった。

例えば、車のブレーキだって、
安全に、しかも快適に作動するためには、
「遊び」と呼ばれる、実際には作動しない範囲
というものが必要だ。

運転中のよそ見する技術というものは、
道の標識を見る余裕につながる。
考えてみると、道路標識は全部
運転中によそ見しないと認識できない。

前方だけを見るような、カチコチの運転では、
かえって危険度が増すことになる。

人生のドライブも、カチコチではおぼつかない。

遊びの部分にあたるのが、
私は、笑いやユーモアだと思う。
ジョークや、ウィットなど、
機知に富んだ会話は、実に楽しいものである。


明日からテストが始まるという娘との会話である。

私;「明日から、テスト?」
娘;「うん」
私;「形容詞と副詞の違いは、分かった?」
娘;「うん」
私;「じゃ、説明してごらん!」
娘;「フクシって、おばあちゃんを車椅子に乗せて
   助けてあげたりする仕事でしょ!」

私;「それは、福祉じゃ!ハハハハ」
娘;「今のボケ良かった?」
私;「ナイスボケ!」
娘;「お父さんより上手いでしょ!!」
私;「うん、予想外だったよー、
   お前は、ソフトバンクか~!」
 



記事を最初から読みたい方は、左側にある月間アーカイブを開いて見てね!


下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ

下記ランキングを1日1回クリックしていただければ、励みになりまーす。どぞヨロシクm(_ _)m
 ブログ王 人気ブログランキング

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

人生の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

