09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

146.【目からウロコ】

2008年11月01日
また、小話に挑戦してみようと思う。
今日の話は、夢子と愛子の会話。

夢子は、結婚に憧れる23歳の娘。

愛子は、夢子の職場の先輩だ。
そして、誰もが認める“おしどり夫婦”である。

あるとき、夢子愛子に聞いた。

;「ねえ、先輩!結婚生活ってどうですか~?」

;「もちろん、面白いわよ。独身もそれなりに楽しいけど、結婚生活もまた違った味わいがあるわね!」

;「いいなー先輩は、仲良し夫婦で、倖せそう~!」

;「今はね!」

;「えっ? 今はね!ってどういう意味ですか?」

;「結婚当初は誰だって、夢のようよ。でもやがて、いろいろなトラブルがどうしても起こってくるわね。だって、お互い違う環境で育ってきたんだし、価値観が違うのはあたりまえなことなんだもの、恋愛中に気づかなかったことが、いろいろと出てくるものなのよ。」

;「へえー、知らなかった~、先輩は最初からベストカップルなのかと思いました~。でも、なんかやだなー、私の夢を壊さないでください先輩!」

;「あら、ごめんなさいね。でもちょうどいい機会だから、今のうちに夫婦について私の講義を受けてみる?」

;「先輩、ぜひお願いしま~す。」

;「夢ちゃんの恋愛観ってどんな感じ?」

;「そうだな~、私は彼氏には、うんと尽くすつもり。だから、彼にも私には嘘をついて欲しくないの。隠し事なんて絶対許せないわ!」

;「あらあら、今から波乱万丈な夫婦生活になりそうだわね。」

:「えーそうなんですか? だって夫婦って隠し事しちゃいけないと思うんですぅ私は。」

;「私も結婚したての頃は、夢ちゃんと同じだったわ。だから、夫婦になってしばらくすると、喧嘩が絶えなくなったわ。恋人時代と何かが違うのよ結婚生活って。」

;「何が違うんですか?」

;「恋人時代は、会いたくて会いたくてしょうがないでしょ!? それって郷ヒロミも歌っていたけど、“会えない時間が、愛育てる”って感じなの。それって、気分が高揚して一番ベストな時にいつも会っているってことなの。だから、互いにベストを尽くしあえるってわけね。」

;「だから、結婚していつまでもベストを尽くしあって、ベストカップルになるって訳にはいかないんですか?」

;「そうだといいわね。でもね、結婚すると毎日会えるわけでしょう。人は毎日がベストであり続けることはできないのよ。病気の時だってあるし、気分が乗らない時だってあるし、一人になりたい時だってあるのよ。そんな時はどうするの?」

;「そんな時は、彼が優しくしてくれるんじゃないですか?」

;「彼だって、同じよ。病気の時もあれば、気分が乗らないとき、一人になりたい時だってわるわ。」

;「でも、“補い合うのが夫婦だ”って先輩いつも言ってるじゃないですか?」

;「確かに夫婦は補い合うものよ。でも夢ちゃんは、“補う”という言葉を誤解していると思うわ。」

;「えっ? 補うって、一人ができないときに、パートナーが助けることじゃないんですか?」

;「確かにそういう一面もあるわよ。でもそれだけじゃないわ。」

;「どういうことですか?」

;「さっきも、言ったけど、自分ができない部分を彼が補ってくれればそれでいいんだけど、彼だって人間よ。それができるとは限らないの。二人とも同時に病気にかかるときだってあるでしょ!、必ずしも期待通りにならないことの方がむしろ多いわよ結婚生活って。」

;「じゃ、そんなときどうすればいいんですか?」

;「補うというのは、困ったときに私を助けてくれる相手の行為だけのことを言っているんじゃないの。むしろ、私を助けてくれない相手を、私の心で補ってあげるってことなの。」

;「えっ?」

;「つまり、相手を許してあげるってことなの。私は、彼との結婚生活で、これを学んだのよ。」

;「あっ! それで先輩は、“許せない”って叫んでる私の結婚生活が、危ういと思ったんですね?」

;「そうね。私は、愛情って“奉仕”と“許し”からできてるって思うの。奉仕は相手のために尽くすことでしょ? それは比較的分かりやすい感情よね。 でも、本当に大切なのは、許すってことなの。これは、奉仕よりももっとキツイ精神的な作業なのよ。わかる?夢ちゃん!」

;「なんだかとても難しそうだわ、私にできるかしら?」

;「相手が許せるかどうかは、ちゃんと意思伝達ができる人かどうかが鍵だと思うわ。打てば響く人なら、なんとか努力すればできていくものなのよ。本当の夫婦ってお互いが努力し合うことで成り立っていくものなの。」

;「コミュニケーションってことですか?」

;「そうよ。だから、たとえ恋愛中であっても、じっくり相手を観察して、夢心地ばかりじゃだめなのよ。」

;「先輩、よく分かりました。夢子はしっかり、男の人を見ようと思います。」

;「夢ちゃん、こんな格言聞いたことある?」

;「何ですか?」

;「結婚前は両目を開けて。結婚後は片目を閉じて、って」

;「恋愛中は、しっかり両目で相手を見て選ぶってことでしょ。でも結婚後の片目を閉じるってどういうことですか?」

;「片目ってところが重要よ。夢ちゃん、片目を閉じても見えるでしょ?」

;「見える、見える、しっかり見えるわ!」

;「そう、片目を閉じるというのは、見ないということじゃないの。見えるんだけど、見えないふりをすることなの。」

;「見えないふり?」

「そうよ。相手の弱点や、悪いとこというのは、見たくなくても、見えるものなのよ。それを許してあげるというのが、心で補うってことなの。」

;「へえー、さすが先輩、補うって、ただ相手任せじゃなくて、私の不足を補わない夫を責めないで許すことで、自分の心の穴を補うってことなんですね先輩。夫婦って深いですね。」

;「だから、夫婦は面白いって言ったでしょ!」

;「先輩、今日は本当に“目からウロコ”でした。」

;「まだ甘いわね夢ちゃん。片目をつぶるんだから、それを言うなら“目にウロコ”よ。わかった?」

;「参りました~<(_ _)>」


あー明日じゃない今日、研修だって言うのに、この原稿書き仕上げるってもうAM1時過ぎちゃったよ。
もう予約投稿したので、さっさと寝ます。研修は、居眠りしそうだな。
でも、原稿書くのって楽しかった。夢ちゃん愛ちゃんありがとう。
( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ♪


記事を最初から読みたい方は、左側にある月間アーカイブを開いて見てね!


下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ

下記ランキングを1日1回クリックしていただければ、励みになりまーす。どぞヨロシクm(_ _)m
 ブログ王 人気ブログランキング

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

スポンサーサイト
夫婦の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

