fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

137.【人生とは?(その1)】

2008年10月23日
「人生とは、何だろう?」
その答えは、見方によっていろいろある。

ただ、言えることは、
「人生とは何?」という質問に答えを持っている人は、
生き方に、ぶれがなくなるということ

人生が何であるかがわかっていれば、
あらゆる疑問に対する答えも、自ずと導き出される。

夫婦とは?
      子育てとは?
             仕事とは?
                   青春とは?
                        人間とは?
そして、幸福とは?

すべては、人間がどう生きていくかを問うものだ。
だから、それを包括する質問が、
「人生とは?」ということになる。

さて、
一つの答えとしての命題を提案しよう。

「人生とは、想い出作りである。」

人生は、自分が何を学び、
何を体験し、どんな喜びを感じたか、
そして、それを大切な想い出にしたか?
ということだと思う。

自分の人生を振り返って、
何の想い出も残っていないのなら、
かなり虚しい生き方をしてきた事になる。

いい想い出を作るために、
勉強もし、仕事もし、遊びもする。

また、
新しいチャレンジは、いい想い出に残る。
強く感じたり、考え抜いたり、
頑張った行動も、いい想い出になる。

人との出逢い、
愛し愛された記憶も、いい想い出になる。

いい想い出の積み重ねが、いい人生を形作る。


いい「想い出」を作るヒントは、
その漢字の中にある。

それは、相手を心から思うことで、成り立っている。
「相+心」=想

だから、
いい想い出作りには、いいパートナーが必要である。

その為に、人は恋愛もし、結婚もする。

夫婦は、いい想い出を共に作るために
協力し合う存在なんだ。


裏切りは、いい想い出にはならない。
そんな記憶は、心の傷となり、「重いで~」となる。

軽い心で、活動的に生きましょう。

人生は短い
いい想い出作りのために、今日も心してかかれ!



記事を最初から読みたい方は、左側にある月間アーカイブを開いて見てね!


下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ

下記ランキングを1日1回クリックしていただければ、励みになりまーす。どぞヨロシクm(_ _)m
 ブログ王 人気ブログランキング

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。


スポンサーサイト



人生の法則 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
いい想い出の積み重ねが、いい人生を形作る

その通りですね。
夫婦に限らず、友達関係、親子関係すべてに通じると思います。

夫婦が最大のパートナーならば一番良いのでしょうけど・・・
こんにちは
こんにちは、ちょくちょく参考にしています。また遊びにきます☆

管理者のみに表示