07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

124.【心と、思いと、言葉】

2008年10月09日
<<人の法則>>


「心と、思いと、言葉」

人の倖せは、 「心」が決める。
環境や物や条件ではない、
あくまで、それを判断するのは「心」である。

病気・事故・事件など
たとえ障害を被ることがあろうとも、
心に障害をもたなければ、
人は、自分らしく生きていける。
だから、守るべき財産は、「心」である。

そして、心は、 「思い」でできている。
人そのものも、「思い」でできている。

選択も決定も、行動も感情も、倖せも喜びも、
生き方すべてを「思い」が決めている。
だから、冷静になって自分の思いに目を向ける。

そして、思いは、 「言葉」でできている。
事柄を言葉で置き換えたときに、
心の中で、それが思いとなっていく。
だから、良い言葉を使う。
心地よい言葉を思い、口にし、耳にしたい。

素敵な言葉は、まるで音楽を聴くように
心の中に響き渡る。

世の中すべてが、言葉でできている。
そういっても、過言ではない気がする。
だって、それを判断するのは、
結局、人間の心なのだから。

聖書は言う
「初めにことばがあった。」と

また、ある詩人はこう言った。
「もう悪口をいうのはやめよう!
一番近くで聞くのは私の耳なのだから。」

今、思った言葉、
今、言った言葉、
それが、あなた自身であり、わたし自身である。




(ある詩人とは、星野富弘さん。詩集「鈴の鳴る道」より) ←クリックすれば開く。





記事を最初から読みたい方は、左側にある月間アーカイブを開いて見てね!


下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ

下記ランキングを1日1回クリックしていただければ、励みになりまーす。どぞヨロシクm(_ _)m
 ブログ王 人気ブログランキング

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。


☆ 私のもう一つのブログも見てね!(楽しい記事を書きま~す)
「ハッピーアイランドへの手紙」


☆下記に、コメントコーナーもありますので、コメントを閲覧したり、書き込んだりできます。是非、あなたのコメントもお寄せください。
             ここの下方の「コメント」をクリック↓
人生の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

