07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

122.【夫婦の倦怠期】

2008年10月07日
以前、夫婦の倦怠期で悩んでいる方がいて、
その方にアドバイスをしたことがあります。

結婚4年になるその方がおっしゃるには、
夫の無口さにストレスが溜まっているというのです。

ご主人は、一応優しい人柄で、
酒もギャンブルもやらない真面目な方だそうです。
しかし、日頃の挨拶すらやらない
無言無表情の方で、話しかけても「んー」「うん」だけ、

奥さんのストレスは溜まり、顔を見るのも嫌になってきたとのことでした。
ただ、さすがに挨拶は大切だからと説得したら、
最近は、「おはよう、いってきます、ただいま、いただきます、ごちそうさま」
の基本的な挨拶はするようになったとのことでした。

皆さんなら、どんなアドバイスします?

とりあえず、私のアドバイスを紹介します。
参考になるなら、してみてね。




超、前向きな発想をしてみませんか?
後ろには前進できませんからね。

特殊な夫婦関係を楽しむ方法です。
自分で人生の楽しみを見つけるには、
想像力が必要ですよ。
これから、ちょっと失礼な表現をしますが、
(怒らないで、許してね、例えばの想像だから)
こう考えてみましょう。

「あなたは、ラッキーです。
すごいペットを飼っています。
なんと、ある程度人間の言語を理解しています。
そして、とっても助かるのは、
生活費も稼いでくれることです。
餌は与えないといけませんが、
その他のことは、大抵自分でやってくれます。

インコのようには、あまりしゃべらないけど、
犬のように鳴き声で近所迷惑になることもありません。
しかも、最近教えた、挨拶もするようになりました。

これは、楽しい!
今後は、どんな風に調教すれば、
もっと会話するようになるんだろう?
いろいろ試してみなきゃ!」


以前に、ご主人を好きになれない人にアドバイスした時は、
夫婦の絆とは、コミュニケーションであると伝えましたが、
あなたの場合は、
そのコミュニケーションが取れない状況なので、
もっと深刻だと思います。

そんな時は、観察者になって、
一人で楽しむことを身につけてみましょう。
人を変えるのは、かなり難しいことですが、
こちらが工夫すれば、変えることは不可能ではないと思います。
時間はかかりますが。
大切なのは、この環境の中で、
あなた自身が生活を楽しむ手法や、
考え方を身につけることだと思います。


「ペットの犬よりは、いいかも、
だって生活費稼いでくれるし」
くらいに思っていたほうが、ストレスが少ないのかもしれません。

あなたの、ストレスがなくなることに主眼を置いて、考えてみました。




何事も、想像力を駆使すれば、楽しめるもんです。
想像力を豊かにしましょう。
あなたの想像が、あなたを楽しませ、あなたを倖せにするのです。



記事を最初から読みたい方は、左側にある月間アーカイブをクリックして見てね!


下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ
下記ランキングを1日1回クリックしていただければ、励みになりまーす。どぞヨロシクm(_ _)m
 ブログ王 人気ブログランキング

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。


☆ 私のもう一つのブログも見てね!(楽しい記事を書きま~す)
「ハッピーアイランドへの手紙」


☆下記に、コメントコーナーもありますので、コメントを閲覧したり、書き込んだりできます。是非、あなたのコメントもお寄せください。  
             ここの下方の「コメント」をクリック↓
夫婦の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

