09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

120.【妻銭箱の法則】

2008年10月04日
ゆうきゅう先生の「セクシィ心理学」というHPで
 「結婚生活を長続きさせる方法」という記事があり、
その中に、「妻銭箱」という考え方が紹介されています。
 


賽銭箱の最初の文字を「妻」に変えてますが、
「夫」にも言えることです。

ゆうきゅう先生が言うには、
相手に何かしてあげたとき、
その見返りを期待し過ぎると
それが果たされないときに、
「自分だけ損してる」と思って
ストレスを感じることになるということです。

だから、賽銭箱に願うときのように、
願いが果たされなくて元々くらいに思って
接する方が、お互いのためにいいというのです。
それが、妻銭箱の考え方です。


これは、心理だけに
かなり、真理をついていると思いますね。

人が落胆するのは、どうしてかって言うと、
結局のところ、期待するからなんですよね。
期待はずれが、落胆の根源です。


期待せずに、期待する方法、
それが、賽銭箱の理論です。


何にも期待しないで願掛けする人はいませんが、
かといって、大きな期待をしているわけでもありません。

無くて元々って程度の期待なんです。

結婚にしたって、
恋愛にしたって、
子育てにしたって、
あらゆる人付き合いは、
この方法で、かなりうまくいくものです。

過剰な期待というのは、自分は何もしないで
相手に責任を押し付ける方法なんです。

つまり、自分の倖せや喜びを
他人任せにする危険極まりない生き方なんです。

自分の倖せは、自分で獲得しましょう。

「釣りバカ日誌」の浜ちゃんは、
プロポーズするときに、
「あなたを倖せにする自信はありませんが、
わたしが、倖せになる自信はあります。」

と言いました。

これこそ、自分の倖せに
自分で責任をとる発言ではないですか?

女性のみなさんも、
「わたしを倖せにしてくれる?」
と言って結婚を決意していたら、
裏切られますよ。

「わたしは、あなたと結婚することで、
わたし自身を倖せにします。」

と誓う気持ちで、決意してくださいね。


倖せになるためのヒントを教えます。

奉仕に喜びを感じきれる人は、
倖せに最も近い人だと思います。


要は、もらう喜びではなく、
与える喜びを見つけ出すことです。

それには、依存するのではなく、
自立することです。
特に、精神的に!

「わたしは、一人でも生きていける。
だけど、傍らにあなたが居てくれれば
倖せに生きていける自信があるわ!」


そんな台詞が言えますか?





下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへにほんブログ村 恋愛ブログへにほんブログ村 家族ブログ 夫婦へにほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ
下記ランキングを1日1回クリックしていただければ、励みになりまーす。どぞヨロシクm(_ _)m
ブログ王ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。


☆ 私のもう一つのブログも見てね!(楽しい記事を書きま~す)
「ハッピーアイランドへの手紙」


スポンサーサイト
夫婦の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

